第50回「自分らしさを、見つけよう!」

秋らしく過ごしやすい気候になってきましたね。暑くもなく、寒くもなく、
 心地よい風に吹かれるたびに、気持ちがよくて幸せだなと感じる日々です。

 ようやく秋らしくなってきたこの頃ですが、みなさんは、いかがお過ごしで
 すか?秋といえば、芸術の秋、読書の秋、食欲の秋、スポーツの秋…と様々
 な楽しみが目白押し。自分らしい過ごし方で、季節を味わいたいですね。

 今月のミニ・ワークでは「自分らしさ」をテーマに、じっくり自分と向き合
 ってみましょう。あなたは、どんなときに心が動いていますか?はっとする
 瞬間には、あなたのオリジナリティがあるものです。こどもの頃のことや、
 時間を忘れて取り組んでいることなども思い出しながら、ひらめきを頼りに、
 書き出してみましょう!

----------- ★ ミニ・ワーク ★ --------------

 1)あなたは、どんなときに、心が魅かれていますか?
   はっとする瞬間を思い出して、書きだしてみましょう。
 2)こどもの頃、大好きだったことは何ですか?
 3)時間があっという間に過ぎているのは、どんなときですか?

-----------------------------------

 いかがでしたか?

 「自分らしさ」の鍵となるキーワードが、見つかりましたか?大好きなこと
 をして豊かに生きている人たちには、共通点があります。それは、自分の興
 味のあることをないがしろにせず、どんなときも大事にしていることです。

 普通の人は、興味が湧いたことがあっても、いつかやりたいな!と思いなが
 ら、日々の忙しさに流されて、後回しにしてしまいがちです。気がつくと、
 心魅かれていたことも忘れてしまい、自分を見失ってしまうこともあるのか
 もしれません。

 ライフワークを生きている人は、気になることがあったときに、すぐに調べ
 たり、人に聞いたりして、実際に行動に移すことが得意です。心が魅かれた
 ときのときめきを大事に行動していくので、それが周りの人にも伝わります。
 ワクワクしている人の周りには、同じような人が集まり、お互いを応援し合
 う関係が育まれていくので、ますます楽しさが広がるようです。

 この秋は、日常のささやかなことも「好きか、嫌いか」「楽しいか、楽しく
 ないか」という視点で、見つめてみてください。そうすることで、きっと、
 あなたが何を大事にしていきたいのか、より見えてくることでしょう。ライ
 フワークを生きるうえで、自分を知ることが、最初の1歩になります。ぜひ、
 チャレンジしてみてくださいね。あなたが、自分らしく輝いていくことを、
 心から応援しています!