vol.42「どうしたら、子どもにライフワークを生きることの素晴らしさを伝えられますか?」

 質問「子どもに、ライフワークを生きることの素晴らしさを伝えたいです。
    親として、何ができるしょうか? ナビさん、教えてください!」   
               
 回答 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 ●八納 由美子(やのう ゆみこ)        ニックネーム:こゆみ
                             カウンセラー

 私も2才の娘の子育ての真っ最中です。母親として、何ができるのか?と悩
 むこともあります。

 「子は親の背を見て育つ」と言われているように、子どもは親の影響を受け
 ると思います。でも「親を反面教師にして育つ」子どもがいることも事実で
 す。そう考えると、親が子どもにできることは何だろう、と考え込んでしま
 います。

 2才の娘は、起きた瞬間からライフワークに生きています。朝食を食べるよ
 りも大好きなアンパンマンと遊びます。寒い日でもお気に入りの短いスカー
 トをはきます。それと止めようとすると泣いて訴えます。そのたびに「これ
 がライフワークを生きる姿なんだ!」と私の方が教えられます。

 では、親にできることは何でしょうか?

 それは、子どもに本音で語ることだと思います。生きることには、楽しく幸
 せなことと、苦しくて逃げ出したいことの両面があります。それらの経験者
 として、仕事、家事、子育てなどについて、プラスと感じることもマイナス
 と感じることも子どもに語る。子どもの年齢にもよりますが、親が真剣に語
 れば、子どもも真剣に受け取るのではないかと思います。

 また、ライフワークを生きている友人に会う機会を作るのも親ができること
 です。家族ぐるみで付き合えば、子ども同志の交流も育まれます。様々な環
 境の中で生きている人の背を見れば見るほど、子どもにも色んな可能性が見
 えてくると思います。

 このナビゲーターのプロフィールはこちら
 → http://www.lifeworkschool.com/navi/detail/79/

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 ●高橋 武秀(たかはし たけひで)      ニックネーム:たけごん
                              エンジニア

 私事ですが、先月、初めての子供を授かりました。子供が生まれた直後なの
 で、お子さんにライフワークを生きることの素晴らしさを伝えたいという想
 いには、とても共感を覚えます。私も、子供にはライフワークを生きてもら
 いたいので、妊娠が判ってから同じことを考えていました。その結果を、シ
 ェアさせて下さい。

 最も効果的なのは、親の背中をみせることだと思います。子供に対する親の
 影響力が大きいのは、経験的にわかってもらえると思います。お子さんが何
 歳でも、親がライフワークを楽しんでいれば、ライフワークが素晴らしいも
 のだと自然に伝わると思います。

 そして、ライフワークを生きている人と会うことも大切だと思います。人と
 の出会いは、人生を大きく動かすきっかけになります。実際にライフワーク
 を生きている人との出会いが、私の観念を変え、ライフワークを生きないと
 いうことが不自然なことだと思うようになりました。人に直接会うことが難
 しければ、本などでも良いと思いますので、お子さんにいろいろシェアして
 みてはいかがでしょうか。

 ちなみに、個人的には、自分が楽しんでいるのをみて、子供も興味を持って
 くれるのが最高だと思っているので、親だからといって上から目線での指示
 にならないよう気をつけようと思っています。我々の子孫の世代には、ライ
 フワークを生きるのが普通な世界になっていると嬉しいので、お互いにライ
 フワークの素晴らしさを伝えていきましょう。
                           
 このナビゲーターのプロフィールはこちら
 → http://www.lifeworkschool.com/navi/detail/59/

==================================

2011年8月より、日本最大級のQ&AサイトであるOKWaveさんの
ご協力により、携帯サイト「本田健の幸せな経済自由人」内にも、「教えて、
ナビさん!」のコーナーを、スタートしました。
.
◆この携帯サイトについての情報はこちら
→ http://kenhonda.okwave.jp/info.html
.
様々な経歴を持つナビゲーターが、みなさんからいただいた質問に
お答えしています。「お金」「仕事」「ライフワーク」「人間関係」「パートナーシップ」など、
気になることを、ぜひ質問してみてくださいね!
あなたからの質問を、お待ちしています♪