vol.43「人生のチャンスをつかむ秘訣を教えてください!」

質問「人生のチャンスを、つかんでいく人とそうでない人がいます。その違
    いは、いったいどこにあるのでしょうか?チャンスをつかむ秘訣を、
    教えてください!」   
               
 回答 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 ●我妻 悠(あがつま ゆう)           ニックネーム:あが
                          音声・映像・Web制作

 チャンスをつかむ上で一番大切なことは、上司や先輩、友人など、人から来
 た話に対して、とにかく手を上げてみることです。できないな、難しいな、
 今は忙しいなと思っても、全てご縁だと思って「できます」と返事をしてし
 まうのです。チャンスをつかむ人は、ここが違うと思います。

 その際に重要なのは、一人で考え込まずに、たくさんの人に相談することで
 す。自分の知識と友人のネットワークを総動員して、クリエイティブに物事
 を考えれば、できないことはまず無いはずです。Facebookやtwitterなどで
 知恵を借りるというのも良いでしょう。

 そうやって一つ一つ地道に挑戦していくことが大切だと思います。チャレン
 ジしてうまくいったときの喜びは、かけがえの無いものですし、たとえうま
 くいかなくても、失敗したときの経験が、成長する糧となります。

 また、あなたが挑戦している姿を見てくれている人が必ずいて、その人たち
 が新たな応援団となってくれるはずです。これらの体験を通じて成長し、徐
 々に自信がついてくるのだと思います。その自信が、また新たなチャンスを
 引き寄せていくでしょう。失敗を恐れず、自ら手を上げるということを、是
 非やってみてくださいね。

 このナビゲーターのプロフィールはこちら
 → http://www.lifeworkschool.com/navi/detail/66/

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 ●船井 陽代(ふない はるよ)        ニックネーム:はっぴー
                             料理教室主催
.
                              
 チャンスをつかむ!私も大好きな言葉です。その秘訣の一番は、自分には、
 チャンスを受け取る器があると信じることです。

 世の中は、いたるところにチャンスがあります。

 ふとしたことで生まれるチャンス。意識していたから訪れるチャンス。時に
 は、ピンチという形でのチャンスもあります。どんな形にせよ、チャンスと
 思えることは、いつもの自分よりも、ちょっと背伸びをするようなことが多
 いのです。
 
 やれるかどうかわからない時、チャンスの神様は、あなたの度胸を試してい
 ます。思い切って飛び込む勇気も、チャンスをつかむには大切な要素です。

 そして、チャンスが来た時、いつでもつかめるように自分を知っておくこと
 も大切です。ワクワクすること、ドキドキすることはなにか。どんな人と付
 き合っていきたいか。どんな経験をしたいか。夢はなにか。そして、自分の
 勝手な思い込みでチャンスを逃していないか。

 そんな自分への問いかけの感性を磨いていると、チャンスを見つけるのも、
 つかむのも、自分次第だとわかります。すると、この世界はチャンスで溢れ
 ていることに気がつくでしょう。ぜひ、日常の中でチャンスを見つける達人
 になり、チャンスをつかんでください。
 .                          
 このナビゲーターのプロフィールはこちら
 → http://www.lifeworkschool.com/navi/detail/45/

==================================

2011年8月より、日本最大級のQ&AサイトであるOKWaveさんの
ご協力により、携帯サイト「本田健の幸せな経済自由人」内にも、「教えて、
ナビさん!」のコーナーを、スタートしました。
.
◆この携帯サイトについての情報はこちら
→ http://kenhonda.okwave.jp/info.html

.
様々な経歴を持つナビゲーターが、みなさんからいただいた質問に
お答えしています。「お金」「仕事」「ライフワーク」「人間関係」「パートナーシップ」など、
気になることを、ぜひ質問してみてくださいね!
あなたからの質問を、お待ちしています♪