vol.45「どうしたら、人生のノリを変えることができますか?」

質問「普通の毎日から、大好きなことをやって生きる人生に変えていきたい
です。それには、人生のノリを変えることがコツだと聞きました。
どうしたら、人生のノリを変えることができますか?ナビさんの体験
談も合わせて、教えてください。」

回答 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

●稲垣 友仁(いながき ともひと)      ニックネーム:ジョニー
プロフェッショナルコーチ

まずは、自分が尊敬するメンターの真似をすることがいいかと思います。私
の場合、それこそ、着る服に始まり、持つものや、最後には美容院も、同じ
ところに通いました。私は、三重県に住んでいるのですが、2ヶ月に1度は
東京へ行って、今だにその美容院でカットをしてもらっています。10年ぐ
らい通っていますかね。嫁さんからは、あんまり変わらないよ(笑)と、言
われ続けながらも、その場所やその雰囲気を味わうことが、私にとって意識
を変えていく原動力になっていたと思います。

ノリを変えようと思うと、大きなことを変えようと思うかもしれませんが、
小さいことや、あなたができる事からでもいいのです。「自分もやりたい」
と思うことで、今の自分にできることから真似ていくことが、いいのではな
いかと思います。自分に無理が生じることは続かないし、後からリバウンド
が来ます。小さいことからでいいので、少しずつ具体的にできる事を楽しく
行うことで、知らぬ間にノリが変わっていることに気づくと思います。

このナビゲーターのプロフィールはこちら
→ http://www.lifeworkschool.com/navi/detail/8/

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

●小林 火奈子(こばやし ひなこ)      ニックネーム:HINA
エグゼクティブ・コーチ

「人生のノリを変える」というのは、素晴らしい視点だと思います。私は、
経営者やリーダー向けにエグゼクティブコーチを10年行っていますが、
クライアントの人生が好転するサインとして、人生のノリが変わっていくの
を直接、見てきました。

では、その「人生のノリ」を左右するものは何でしょうか?

私は、その人の持つ「セルフイメージ」が関係すると考えています。(セル
フイメージとは「自分は誰か」ということです)「自分はダメだ」と思って
いたらセルフイメージは低く、人生のノリも悪くなり、望む人生から遠ざか
ります。一方で、その人本来のセルフイメージになると、雰囲気やオーラが
変わり、自然に望むものを引き寄せ、人生が変化していくのです。

では、どうやってセルフイメージを上げるかというと、私のおススメは、
「感情のシェア」です。自分の本当の気持ちに気づくことで、心が穏やかに
なり、自分らしい行動ができるようになります。その結果、人生がシフトし
ていくのです。

感情のシェアは、ライフワークスクールでもワークがありますので、ぜひ、
体感して欲しいと思います。あなたのライフワークを応援しています!

このナビゲーターのプロフィールはこちら
→ http://www.lifeworkschool.com/navi/detail/20/

==================================

日本最大級のQ&AサイトであるOKWaveさんのご協力により、
携帯サイト「本田健の幸せな経済自由人」内にも、
「教えて、ナビさん!」のコーナーを、設けています。

.
◆この携帯サイトについての情報はこちら
→ http://kenhonda.okwave.jp/info.html

.
様々な経歴を持つナビゲーターが、みなさんからいただいた質問に
お答えしています。「お金」「仕事」「ライフワーク」「人間関係」
「パートナーシップ」など、気になることを、ぜひ質問してみてくださいね!
あなたからの質問を、お待ちしています♪