vol.45どうしたら、こころに秘めた夢を叶えることができますか?」

 質問「僕には、こころに秘めた夢があります。でも、自分には、無謀なこと
    のように感じられて、足踏みしてしまいます。どうしたら、人生の
    ブレーキを外すことができますか?」   
               
 回答 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 ●まつした じん                 ニックネーム:じん
                   会社員、コーチングNPO法人理事

 こころの中で大切にしている夢があるのですね。素晴らしいと思います。
 自分が大切にしている夢であるほど、周りの人にその話が出来なかったり、
 実際やってうまくいかず、ハートブレイクするのが恐くて、足踏みしてしま
 ったり。そういった体験を持っている人は、きっと、たくさんいらっしゃる
 のではないでしょうか。

 あなたが抱いている夢を、すでに実現していたり、それに近いことをやって
 うまくいっている人はいますか?

 その人が、どんなステップを踏んで、夢を叶えていったのか、調べてみると
 良いと思います。自分の周りの人のなかにも、このような人がいるかどうか
 アンテナを立ててみてください。その人に話を聞きに行ったり、メンターに
 なってもらい、教えを受けたりすることも、おすすめです。

 自分の理想とする人と、全く同じステップを踏むことは難しいかもしれませ
 んが、こころに秘めた夢を常に描きながら「まず、何が出来るのか?」を考
 えてみることで、あなたらしい一歩を踏み出せるようになると思います。
 焦らずに、一歩一歩、楽しみながら進んでいくことで、輝いているあなたを
 応援してくれる方も現れてくることでしょう。

 私の周りでも、思い切って一歩を踏み出したことで、次への扉が開いた人が
 何人もいます。楽しみながら、あなたらしい一歩を踏み出してみてください。
 夢に向かってチャレンジしていくあなたを、応援しています。

 このナビゲーターのプロフィールはこちら
 → http://www.lifeworkschool.com/navi/detail/50/

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 ●平野 みほこ(ひらの みほこ)        ニックネーム:みほこ
                            恋愛セラピスト

 無謀なことのように感じられるほどの夢があるなんて、素敵ですね。夢へ向
 かうブレーキを外す方法の一つとして、セルフイメージを高めることをオス
 スメします。

 夢を生きるあなたが「本来のあなた」であるとするなら、本来のあなたをイ
 メージしてみましょう。良かったらリラックスできる環境を整えて、目を閉
 じ、夢を実現している10年後の自分を想像してみてください。10年後の
 自分は、どんな姿で、どんな表情をしていますか?そして、もしメッセージ
 をもらえるとしたら、どんな言葉をかけてくれるでしょうか?どうぞゆっく
 り、想像してみてください。

 このイメージワークを定期的に行うことで、少しずつあなたの心が穏やかに
 なり、セルフイメージが高まっていくと思います。きっと、今は無謀に感じ
 られる夢も、いつの間にか予定に変わっているかもしれません。ついついブ
 レーキを一気に外そうとするとリバウンドが起きてしまいます。まずは、セ
 ルフイメージを高めながら、毎日ワクワクする小さな一歩を積み重ねていっ
 てみてください。

 10年後の自分に会いに行くイメージワークは、ライフワークスクールでも
 行いますので、ぜひ、体感して欲しいと思います。あなたが本来の自分で、
 素敵な人生を創っていくことを心から応援しています。

 このナビゲーターのプロフィールはこちら
 → http://www.lifeworkschool.com/navi/detail/52/

==================================

日本最大級のQ&AサイトであるOKWaveさんのご協力により、
携帯サイト「本田健の幸せな経済自由人」内にも、
「教えて、ナビさん!」のコーナーを、設けています。
.
◆この携帯サイトについての情報はこちら
→ http://kenhonda.okwave.jp/info.html
.
様々な経歴を持つナビゲーターが、みなさんからいただいた質問にお答えし
ています。「お金」「仕事」「ライフワーク」「人間関係」「パートナーシップ」など、
気になることを、ぜひ質問してみてくださいね!
あなたからの質問を、お待ちしています♪