vol.48「パートナーと比較して、落ち込んでいます」

質問「私は専業主婦です。パートナーに養ってもらい生活しているのですが、
パートナーと自分を比較して落ち込んでいます。パートナーは、仕事
を楽しくやりながら、どんどん結果を出しているのに対し、私は何も
できなくて、なんて価値がないんだろう…と、落ち込む日々です。
パートナーのことを気持ちよく応援できる自分になりたいし、自分に
も自信を持ちたいのですが…。こんな私にアドバイスをください!」
/
/
回答 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
/
●八納 啓造(やのう けいぞう)        ニックネーム:KEI
建築家
.
このテーマは、私たち夫婦にとっても現在進行中で、ある意味、永遠のテー
マかも知れません。なぜなら夫婦の力学で、一方が社会的に活躍していると、
もう一方は、それに対して、無価値感、無気力感を感じやすくなるからです。
あなたが無価値感を感じるのは、その力学のせいです。あなたが無価値な訳
でも何でもなく、力学的にそう感じやすくなるだけなのです。
.
社会的に活躍している方は、力学的に、相手の無価値感をキャッチすること
が難しくなります。「パートナーがいるからこそ、自分は頑張れている。目
標に向かって、やっていけている。」と、常に感謝の念を持ちながら行動し
ていて、まさか相手が無価値感に陥っているなんて、夢にも思っていません。
.
また、言葉にしなくても、感謝の気持ちは伝わっていると思っていて、相手
から「落ち込んでいるんだ。」と聞いても、「そんなことはないよ、大丈夫
だよ。君には価値があるんだから!」と、どこか相手の心に寄り添いきれて
いない発言をしてしまうこともあるのではないでしょうか。これでは、あな
たのハートに、本当の気持ちが届きにくく、無価値感でいっぱいになってし
まうのも無理がないでしょう。
.
こんなとき、お薦めしたいことが2つあります。
1つは「自分はパートナーにとって、どれだけ役に立っていて、
かけがえのない存在なのか?」を聞いてみること。
もう1つは、出来ればこのメッセージを見せて、「パートナーから、感謝の
言葉を受け取ってみること」です。私も、いただいた質問に答えながら、
改めて、妻に感謝の言葉を伝えなきゃ!と反省しました。あなたも、
ぜひトライしてみてくださいね。
/
このナビゲーターのプロフィールはこちら
.
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
/
●細川 さやか(ほそかわ さやか)       ニックネーム:Sayaka
パートナーシップカウンセラー
.
どれだけお金を稼いでいるか、というのは、人としての評価の指標になりが
ちです。夫婦の間だけに限らず、他人と比較して、お金を沢山稼げる人が有
能だとか、価値があるなど、判断の基準になりやすいのが、現代社会の風潮
ですね。
.
でも、ちょっと考えてみてください。豊かさを生み出すのに、一番効率が良
いのは、チームを組む事です。車を一台作るのに、部品が一つでも欠けてし
まったら、チームの一員が一人でも欠けてしまったら、車は完成しません。
旦那さんが思う存分才能を発揮できるのは、支えているあなたがいるからこ
そです。
.
家事は、それなりに仕事の量がある仕事です。それなのに、お給料という形
で評価が来ないのがつらいところ。もし、その家事を人を雇って任せるとし
たら?結構な費用がかかるでしょう。まずは、あなたが旦那さんを支えてい
る、あなたは既にチームで豊かさを生み出しているという事を、思い出して
ください。そしてよかったら、そんな自分を褒めてあげてくださいね。
.
また、旦那さんを応援したい自分の気持ちを大切にしてください。上手く応
援できたかどうかというより、心の中にある誰かを応援したいという思いそ
のものが、素晴らしいと思います。是非、そこを忘れないでもらえたらと思
います。
.
このナビゲーターのプロフィールはこちら
.

==================================

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃   ☆ 携帯サイト「教えて、ナビさん!」も大好評です ☆           ┃
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
携帯サイト「本田健の幸せな経済自由人」にも、「教えて、ナビさん!」の
コーナーがあります。こちらでは、ライフワークに関する質問が200件以
上、登録されています。

◆みなさんからいただいた質問の一部を、ご紹介させていただきます。

Q、ライフワークと、パートナーシップのあいだで、揺れています。
Q、幸せな転職をするには、どうしたらいいでしょう?
Q、大好きなことだけやって、生きていくことはできますか?
Q、お金との上手な付き合い方が知りたいです。

この質問の答えは、携帯サイトで、ぜひチェックしてみてください。

◆この携帯サイトについての情報はこちら
→ http://kenhonda.okwave.jp?e_code=lifework_maga

◆この携帯サイトのフェイスブックページはこちら
→ http://www.facebook.com/?ref=logo#!/kenhonda.ok

あなたからの質問を、お待ちしています♪