vol.49「自分の才能がよく分かりません!どうしたら見つけられますか?」

質問「自分の才能がよく分かりません!どうしたら見つけられますか?」

回答 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

●稲垣友仁稲垣陽子      ニックネーム:ジョニー&YOKO
プロフェッショナルコーチ&エグゼクティブ・コーチ

こんにちは、ジョニー&YOKOです。

才能とは不思議なもので、自分自身には、それが才能だと分からないことが
多いものです。人は、自分の才能がある部分に対して、高みを目指します。
そのため、逆に「自分は、できていない」と思うことがよくあります。

私のクライアントさんで、歌手の方がいるのですが、彼女は小さい頃に、
「私は、歌が下手だ」と真剣に悩んでいたと言います。周りからは、うまい
と言われ続けていたそうですが、それを受け入れられず、何度も止めようと
思ったそうです。しかし、ある有名な方からの誘いで、音楽学校を勧められ、
本気で自分の才能を磨いていこうと決めてから、才能が花開いたそうです。

では、どうしたら、自分の才能が見つかるのでしょうか?

私がお勧めする方法は、あなたの周りの人たちに、直接聞いてみることです。
あなたのことをよく知っていて、信頼のおける知人5人に、「自分の才能は、
何か?」を聞いてみてください。「昔から、目立っていたよな」「お前が丁
寧に教えてくれたからできたんだよ」など、思い出話とともにあなたの才能
について話してくれるはずです。5人中3人以上から言われた才能は、確実
に世の中に役立つ才能として、あなたに備わっているものだと思います。

稲垣友仁のプロフィールはこちら
http://www.lifeworkschool.com/navi/detail/8/

稲垣陽子のプロフィールはこちら
http://www.lifeworkschool.com/navi/detail/7/

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

●ひろかずま                  ニックネーム:かずま
セミナーリーダー

こんにちは、かずまです。

才能を見つけるには、たくさんの方法があります。今日はとっておきの方法
を、3つお話します。

まず、自分の好きなことを書き出してみてください。そして、そのなかで、
継続しても、ストレスなく続けられるものを探してみてください。才能は、
時間をかけて育むものなので、ストレスなく続けられることが、大切なポイ
ントです。私の場合は、20代の頃は、マリンスポーツを教えることが好き
でした。現在は、人が幸せに生きる方法を伝えることや、たくさんの人に食
事をご馳走しながら、自由に人に与えることの楽しさを分かち合うことが、
大好きです。振り返ってみると、好きなことは、年齢とともに変化していき
ましたが、人に教えるということが、私の才能です。

次に、自分の生い立ちのなかで、たくさんあったもの、あるいは、全く無か
ったものを探してみましょう。たとえば、子供の頃、家庭が笑いに包まれて
いたとしたら、ユーモアの才能があるかもしれません。あるいは、子供時代
に貧しく育ったのなら、お金を稼ぐという才能に恵まれることもあるでしょ
う。いずれにせよ、私達の生い立ちのなかには、才能を見つけるヒントがた
くさん詰まっています。

憧れの人をイメージして、才能を見つける方法もあります。あなたの憧れて
いる人が持っている才能は、何でしょう?もしかしたら、その才能と同じも
のが、自分の中にも眠っているのかもしれません。私には、3人の憧れてい
る人がいるのですが、その人達に共通するのは、洞察力に優れ、対等性を大
切にし、自由な感じがすることです。それはまさに、私の中にも、その才能
があれば…と、願っている部分ですが、きっと、自分のなかにあるものだか
らこそ、憧れを抱くのだと思います。

いかがでしたか?

あなたが気に入った方法を試して、あなたの才能を発見してみてください。

ひろかずまのプロフィールはこちら
http://www.lifeworkschool.com/navi/detail/23/

=================================

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃   ☆ 携帯サイト「教えて、ナビさん!」も大好評です ☆          ┃
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
携帯サイト「本田健の幸せな経済自由人」にも、「教えて、ナビさん!」の
コーナーがあります。こちらでは、ライフワークに関する質問が200件以
上、登録されています。

◆みなさんからいただいた質問の一部を、ご紹介させていただきます。

Q、ライフワークと、パートナーシップのあいだで、揺れています。
Q、幸せな転職をするには、どうしたらいいでしょう?
Q、大好きなことだけやって、生きていくことはできますか?
Q、お金との上手な付き合い方が知りたいです。

この質問の答えは、携帯サイトで、ぜひチェックしてみてください。

◆この携帯サイトについての情報はこちら
→ http://kenhonda.okwave.jp?e_code=lifework_maga

◆この携帯サイトのフェイスブックページはこちら
→ http://www.facebook.com/?ref=logo#!/kenhonda.ok

あなたからの質問を、お待ちしています♪