vol.52「大好きなことが見つかりません。まず、何をしたら見つけらますか?」

質問「大好きなことが見つかりません。まず、何をしたら見つけらますか?」

回答 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 ●細川一滴                  ニックネーム:いってき
                        ヒーラー・カウンセラー

 こんにちは、ヒーラー・カウンセラーの一滴です。

 大好きなことが見つからない。そう感じる人は少なくありません。多くの人
 が通る道なので、安心してください。こういう時は、自分が大切なことを、
 心の奥深くにしまいこんで、鍵をかけてしまっている状態です。本当に感じ
 たことを我慢したり、自分を抑圧していると、自分の想いがわからなくなり
 ます。真面目な人ほど、このパターンになりがちです。なぜなら、周囲のた
 めに頑張るからです。世間体を大切にしたり、会社のために頑張ったり、親
 の言うことを守ったりします。そういうことが続くと、だんだん自分のこと
 がわからなくなってしまうのです。

 鍵を解き、自分を取り戻すには、まず「リラックス」が必要です。五感に意
 識を向けて、気持ちのよい感覚に意識を向けてください。シャワーの感覚や、
 初夏の香り、美味しい食べ物でも構いません。そして、少しでも楽しそう、
 美味しそうなものに手をつけてみてください。

 自分のことが許せなかったり「楽しんではいけない」という思い込みがある
 場合は、自由に振舞う練習が必要です。我慢していたものを大人買いしてみ
 たり、カラフルな洋服を着てみたり、友人とご飯に行った時、出てきたお皿
 に一番最初に手をつけるのも良いでしょう。この手のトレーニングは、周囲
 の協力が必要かもしれません。その意図を共有する友人やお題をくれるセラ
 ピストの力を借りてもいいですね。

 どんな自分も許していくことが大切です。いま大好きなことがわからないと
 しても、そんな自分も許してあげてください。リラックスが進んでいくと、
 少しずつ自分の大切なものを思い出していきますよ。Let’s try!

 このナビゲーターのプロフィールはこちら
 → http://www.lifeworkschool.com/navi/detail/76/

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 ●山中弘教                 ニックネーム:ひーちゃん
                         アーバン・シャーマン

 こんにちは、アーバン・シャーマンの山中弘教です。

 大好きなことが見つからない、僕も随分とこのことで悩みました。そして、
 何が大好きなのか、いろいろと考えたのですが、その時は、結局見つけられ
 ませんでした。

 こういう時って、焦りますよね^^;

 実は、大好きなことって、意外とすでにやっていたりするんです。
 それを知るには「過去を検証してみる」「人に聴く」がオススメです。

 子供の時、何をして遊んでいたか、好きだった科目、読んでいた本、見てい
 たテレビ、何でもいいので、とにかく数を上げていきます。できればグルー
 プで、ワイワイ言いながら出しあうと、思わぬことを思い出したりします。
 なかなか、みんなで集まって出来ない~という方は、ライフワークスクール
 の第1ステージでもこれをやりますので、ぜひいらしてくださいね(*^_^*)

 また、親に子供の時、自分が何を熱心にしていたか、聴いてみるのもいいで
 すね。思わぬことを言われて、新しい発見があったりします。それと、自分
 が何をやっている時がテンションが上がって楽しそうか、周りの人に聴いて
 みるのもオススメです。意外なことで喜んでいる自分が見つかったりして、
 これも面白いですよ。

 いかがでしたでしょうか?

 ぜひ大好きなことを見つけて、人生を楽しんでくださいね!
 応援しています☆
 このナビゲーターのプロフィールはこちら
 → http://www.lifeworkschool.com/navi/detail/63/

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃   ☆ 携帯サイト「教えて、ナビさん!」も大好評です ☆           ┃
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
携帯サイト「本田健の幸せな経済自由人」にも、「教えて、ナビさん!」の
コーナーがあります。こちらでは、ライフワークに関する質問が200件以
上、登録されています。

◆みなさんからいただいた質問の一部を、ご紹介させていただきます。

Q、ライフワークと、パートナーシップのあいだで、揺れています。
Q、幸せな転職をするには、どうしたらいいでしょう?
Q、大好きなことだけやって、生きていくことはできますか?
Q、お金との上手な付き合い方が知りたいです。

この質問の答えは、携帯サイトで、ぜひチェックしてみてください。

◆この携帯サイトについての情報はこちら
→ http://kenhonda.okwave.jp?e_code=lifework_maga

◆この携帯サイトのフェイスブックページはこちら
→ http://www.facebook.com/?ref=logo#!/kenhonda.ok

あなたからの質問を、お待ちしています♪